廣瀬 太郎


“マクラメ編み”

天然石と一本の紐を結って編むマクラメ。

天然石や材料を世界中の僻地などへ自ら仕入れに行きオリジナル作品を制作、体験会を開催しております。

マクラメは道具を使わずまさに指のみで編み昔はバッグや網など生活するために必要な作品を世界中で作ってた技法です。

日本でも編み物の文化、昔からありますよね。

現代ではその技法を応用しアクセサリーとして制作。

作家Sphere の廣瀬太郎さんはマクラメを編むことは勿論ですが

「人と人との出会いを紡ぎ編み、、」

という使命のもと活動されております。

生徒さんのレシピの為夜を明かすこともあり1人のために精一杯想い考え作られる、、

いつか倒れるのではないかと、、

世界中の旅も本当に僻地なので、

いつか事件に巻き込まれるのではないかと、、

ですが廣瀬さんは今日もマクラメを編み人と人とを結んでおります。


廣瀬 太郎
Sphere主宰
1982年愛知県に生まれる。天然石と一本の紐を結んで編む「マクラメ編み」を組み合わせたアクセサリーを作成。2007年からオセアニア・東南アジアを旅行し、沢山の出会いと別れを繰り返す中でなにか記憶に残るものを渡したくて始まった物作り。それが続いて現在に至る。近年、中南米・ヨーロッパを半年近く旅行して、作品作りに大きく影響を受けている。

≫Sphere website

【Sphere flagship shop AICHI】
Sphere廣瀬さんの想いの詰まった空間が自由空間八田に誕生しました。
作品・天然石・素材を取り揃えいつでもお買い求め頂けます。
世界各地の僻地まで出向き揃えた天然石、その天然石を様々な技法で編まれた作品は石の温かみを感じます。
またワークショップもオープン当初より定期開催しており参加される皆様とも本当に信頼される間になり、まさにアットホームな時となっております。
廣瀬さんはご自身の世界中の体験談などお話しされ面白く貴重な時を過ごせます。是非ご参加下さいませ。

→ショップ紹介へ


Sphere macramé flag shop

Sphere macramé flag shop